「ひかりふる」

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ひかりふる(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)

ちょっとばかり遅ればせながら、欲しくなったので購入。まどか劇場版後編の主題歌「ひかりふる」。どうも色々バージョンが有るようなのですが、やはりまどかファンとしてはアニメ盤を選択するのがベターでありましょう。まどかとほむらのジャケットがそれだけで嬉しいってものです。


そして肝心の曲ももちろん素晴らしかったです。実はマミさんの歌であるところの「未来」が一番目当てだったのですが、メインであるひかりふるもさすが。こちらも「アルティメットまどかのテーマ」とも呼ぶべき「Sagitta luminis」のアレンジということもあり、一聴するだけでもうイメージ喚起力が凄まじいです。豪華なことに、おまけでついてくるDVDのアニメミュージックビデオも、物語本編を綺麗に編集してあって言うことなし。


話は戻りまして「未来」は「Credens justitiam」のアレンジ。劇場版で流れた時にはちょっと驚きましたね。その時のマミの希望にあふれたイメージがそのまま流れていきます。……歌自体はとても良いのですが、すぐこの後の悲劇を思い起こすと真っ直ぐな歌詞がちょっと悲しくも感じられますね。さすがに皮肉というわけではないんでしょうが。


最後に「magia」はおなじみエンディングテーマ。こちらも今まで持っていなかったのでありがたいです。


どれをとってもメインになりそうな曲が入ってDVD付きで1500円。別に宣伝ではないのですが、なんで今まで買ってなかったんだろう、という満足の一品でありました。