こんな状況をどうしたら良いのか

<ヘイトスピーチ>「殺せ」… デモ、目立つ過激言動(毎日新聞)


法律で規制すべきかどうかは表現の自由とのからみもあるので一概には言えないところでありますが、道徳的に受け入れがたい行為なのは間違いないでしょう。人として恥ずかしい言動と思います。この手の人達は愛国を主張することが多いのですが、日本の誇りや品位を傷つけてるばかりに見えるのはどういったわけでしょうかね。


それにしても、彼らを支持、擁護する意見が少なからず見受けられるのが暗澹たる気分になってくるのですよ。ネット上のノイジーマイノリティであればまだしもなのですが、そもそもこのようにマスコミに取り上げられるほどの規模になっているという時点で情けない話です。


どうもこういった趨勢には無力感を覚えてしまいますね。反対するデモなどもあるようですが(無論それは重要な活動だとは思いますが)、彼らがそれで反省してやめるとも思えません。いったいどうしたら良いのでしょうか……。


ひとつ考えるのは、日本経済の長期停滞が社会全体のフラストレーションを高めてしまっているのではないかということであり、景気が上向けば心理的にも余裕ができるのではないかということです。まあ、それが根本的解決といえるかどうかは別として、その意味でも、アベノミクスによる経済成長策には期待ですかね。それくらいしか思いつかないあたりがちょっと悲しくもありますが。