咲-saki- 阿知賀編 episode of side-A 第8話「修行」

2週間ぶりの咲です。いやあ、先週は再生しようとしたら映ってなくてがっかりしたものですよ。それだけ楽しみにしているってことで。OPも飛ばさず毎回見ています。歌も絵もテンポが良いですよね。主役の5人がなぜだか分かりませんが、みんな片足上げたポーズなのも楽しい。晴絵だけきっちり両足をつけているのは、顧問として、大人としての存在感という意味合いでしょうか。個人的には両手を広げている憧がお気に入りです。


さて本編。今回は準決勝直前の「修行」ということで、そんな1日で強くなるものでもあるまいとは思うものの、懐かしいキャラに新キャラもたくさん登場の賑やかな回でした。今後に温存したのか、作画的には今ひとつでしたけどね。それにしても、この世界は単に「麻雀が流行っている」だけではなく、「超能力者がたくさん」という点でも現実と違うようであります。


そんな修行の一方で、晴絵のプロ入りの話は引っ張らずにきっちり終わりました。ホテルの部屋に戻った時の灼の様子から、長びくかとも思わされましたが、そこは穏乃の行動力勝ちということで。


あと、清澄高校の面々もほんの少しだけ登場。ただ、どうも今作における清澄の描写は中途半端な感じはありますね。作品の性質上しょうがないのかな……。


いよいよ次回からは激戦となるであろう準決勝。楽しみです。