3DSでマリオ

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

ニンテンドー3DS アクアブルー【メーカー生産終了】

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

スーパーマリオ3Dランド - 3DS

3DS買っちゃいました。でもってマリオです。言わずと知れた世界的スターキャラクター。ファミコン時代からプレイしたきた者からすると、懐かしささえ感じますね。


64とかはスルーしてきたので、3Dでのマリオは初体験。それこそファミコン時代から考えると「マリオが3Dの世界で思いきり走り回れたら」というのは子供たちの夢だったわけで、それが単に3Dプログラムというだけではなく、実際に立体視までできてしまうというのは、隔世の感があります。


でも正直、ゲーム内容自体に対してはちょっと舐めてしまってもいました。DSでのマリオが比較的簡単にクリアできたこともあって「良くも悪くも初心者向けのアクションゲームでしょ」なんて先入観が。でも甘かったです。3Dの操作に慣れていないこともありますが、これが結構難しい。穴に落ちるのはともかく、クリボーにぶつかってやられるのが悔しいです(……ところで、マリオがここまで人気シリーズになったのは「クリボーの踏み心地が良いから」というのも一因だと思うのですがいかがでしょうか。たとえ寄り道してでも踏みたくなる、魔性の魅力があります(笑))。


ともかくクリアすれば良いんだろう、とばかりにスターメダルを無視して進んでいたら、ワールド5の砦に入れなくなってしまったので、現在は戻ってメダル回収中。やっぱり結構厳しいです。


なお、3DSで肝心の3D表示ですが、裸眼で立体視というのはやはりすごいと思いますね。マリオが高所から飛び降りるときなんかはヒヤヒヤ感が違います。ただその反面、この3D表示がゲームの質そのものを変えるかというと、それは難しいんじゃないかなという印象。結局、従来のポリゴン2D表示でも人間は左右の目で見て、脳内で3D解釈しているわけですからね。それがちょっとグレードアップしたというレベルな気がします。それとも、そのうち、3D表示ならではのゲームが出てきたりするんでしょうか? 期待はしたいところですが。


それにしても、なんで任天堂はマリオをローンチタイトルに持って来なかったんですかね。それだけで3DSのスタートダッシュは相当違ったでしょうに。まあ、僕のような素人でも分かるようなことですから、止むに止まれぬ事情があったのでしょうけど……。