W杯:日本3−1勝利、2位で決勝T進出/E組(日刊スポーツ)

おめでとうございます。やりましたね。早起きしてTV観戦した甲斐がありました。フリーキックでの2本、そして3点目の岡崎のシュート。どれをとっても綺麗なゴールで、爽快感のある試合でした。


さてそれにしても、こうなると気になるのが、「戦前の低い下馬評は何だったの?」ということ。やれ3連敗だのメンバーが悪いだの、果ては監督解任だの、散々な言われようでしたからねえ。サッカー素人な僕からすると、「何もそこまで言わなくても」という感がありました。:「0勝3敗」なんてムック本まで出てましたし(アマゾンのレビューが賑わってますねえ……)。


評論家たるもの甘口だけでもダメでしょうし、冷静な辛口批評はあるべきでしょう。しかし、こうして結果が出た以上、「言いっぱなし」では終わらない応答が求められるのではないでしょうか。


でもまあ、外野がなんのかんの言っても、結局のところ、一番努力して輝いているのは選手なんだなあ、という当たり前のことを再認識したりもしましたね。それと、南アフリカまで応援に行ったサポーターの皆さんもお疲れ様でした。