「シャトー・グロリア 2005年」


エノテカの優待券で買ってきた一本。アマゾンのリンク先ではフルボトル(750ml)で6,000円ほどですが(あと、年も違いますが)、さすがに高いのでハーフボトル(375ml)にしました。それでも3,500円。今まで僕が味わった飲み物の中で一番高価な代物かもしれません(*)。優待でなければ手が出ないレベルでしたね。


さて、味の方はというと、ワイン初心者の僕には上手く表現できませんが、重みがあるのに飲みやすく、そこにぐっと甘味が乗ってくる様な印象で、「さすが」といったところでした。


もっとも、こういうのに慣れてしまうと、だんだん安いワインが飲めなくなりそうで心配なんですけど。



(*)しかしよく考えると、1mlあたりでは、スタバのエスプレッソ(30mlで300円超)の方が高いのでした。おそるべし、エスプレッソです。