foobarで目指せ高音質

音楽を聴くのはもっぱらPCなので、これまでもサウンドカードやスピーカーを整備してきましたが(こだわりだすと際限がなくなるので適当にですが)、再生ソフトはこれまで、Delphiコンポーネント由来のものを使っていました。


「いいかげん古そうだし、ソフトを変えれば音質が向上するかも」とネットで探してみたところ、foobarの評判が良さそうでした。なんでもこれに、プラグインで「カーネルストリーミング出力」を入れると、音質がアップする、らしいです。


早速実験。う〜ん……「音が変わった」ことは多分間違いないですね。ドラムの音がはっきりして(逆にうるさいので低音を下げる必要がありました)、弦楽器の響きも麗しくなった……気がします。「良くなった」と言っても良いんですが、いかんせんプラシーボ効果である可能性も否定し切れません。迷うところ。


まあ、フリーソフトですし、少なくとも悪くなったということはないのでOKとします。それに実際、PCオーディオ最大の敵はこんな細かいところよりも、ファンの音ですし。完全ファンレスで性能そこそこを目指すのは難しいですよねえ……。