キーボードをお掃除

年末ということでPCも分解して掃除します。去年サボったので実に2年分のほこりがワサワサ。特にファン部分には溜まりやすいんですよね。ほこりが積もると冷却性能にも騒音にも影響しそうなので、ざくざくと落としました。


ですが、今年結果的にメイン作業になったのはキーボードの掃除でした。自作PCなので各部品はだんだん更新されてますが、キーボードだけは10年以上前のFMVからそのまま引き継いでいるのです。気に入るのがあったら買おうかなと思いつつ、どうもしっくり来るものがなくて使い続けている「FMV−KB321」。実は隠れた名機なのかもしれません。ネット上でも、意外な好評。


しかし、さすがに一度もまともに掃除をしていないという状況はいかがなものかということで、思い切ってキーを全部外し、洗うことにしました。惨状の内部を綿棒でこすり、キーは中性洗剤につけてから一つ一つ吹いていく。100個以上あるので思った以上にきつかった……。ですが、奮闘の甲斐あり、まるで新品のようにピカピカになりましたよ。意外と恐るべし、中性洗剤。これならまた10年、このキーボードで戦えそうです。