ワインは一日中に飲みきるべし?

先日、ワインを飲もうとしたら非常にすっぱいことになっておりました。やむを得ず捨て去ることになったのですが、ここであらためて「開栓したワインの賞味期限」というものを気にかけることに。


検索してみると、目安はフルボディでも一週間までのようです。中には「翌日までに。できれば当日中」なんて書いてあるところもありました。これにはちょっとびっくり。


ワインというのは日本酒と同じくらいのアルコール度数ですから、そうガブガブと飲めるものでもありません。他に飲む人もいないもんですから、僕はちびちび一ヶ月くらいかけて飲んでいるんですが、この基準だと、かなり味が落ちている状態になってしまいます。弱ったなあ。せめてボトル内を真空にする器具でも買ってきますか……。