プロ野球ドラフト

日本シリーズの前にドラフト会議。過去にあったかどうか知りませんが、僕の知るかぎり始めての出来事です。なんだか不思議な気分。注目の大田は原巨人が見事に引き当てましたか。中日が縁のある堂上を引き当てたように、あるいは打撃の弱いハムに中田が入ったように、さらには裏金騒動で沈滞した西武が2度クジを外してしまったように、ドラフトの結果を見ていると、なんかの神様が働いているのではないかと思えてしまうことがありますよ。


西武はいつもの通りの独自仕様。噂の巽をあえて外して中崎とは驚きましたが、それだけ期待しているということなのでしょう。ただ、高卒左腕は活躍率低いんですよね。球界全体的に……。それこそ今中くらいになってくれたら万々歳なのですけど。


一方、巨人を熱望して日本ハムを拒否した長野を、ロッテが敢然と指名。2年間浪人して夢に向けて頑張ってきたのでしょうが、なかなか難しいものです。でも、入団してプロ野球界を盛り上げてほしいものです。