ef - a tale of melodies. 第3話「union」

おお、OPが変わった! 以前僕が「白黒で地味」と書いたから、というわけではないでしょうが、だいぶんカラフルになり、キャラも目立つようになりました。……で、こっちのバージョンのDL配信はまだですか?


さて本編。相変わらず面白い、って前期にも似たようなことを書いていた覚えがありますが、とにかく見ている最中はぐっと引き込まれっぱなしです。


まずはミズキパート。千尋の再登場は嬉しいですね。ミズキは幼い頃、景と一緒に千尋とも遊んでいたのですか。千尋は覚えていないんじゃないかと一瞬思いましたが、良く考えたら事故以前の記憶はOKなのでした。千尋に抱きついてご満悦のミズキを見ると、実際にバイセクシャルの素養があるのかもしれないなあ、と思ったりいたします。


とにかく元気が良く、行動力があるのがミズキの良いところ。千尋が隠そうとした久世の病気についても、「絶対になんでも無いってことは無い」と追求して聞き出し、久世が燃やそうとしたヴァイオリンを勢いの良い蹴りで救い出すのが爽快です。前期はどちらかいうと男の子が女の子を救う話でしたが、今期はミズキが久世を助けることができるのかな?


一方の優子パートです。イジメを平然と受け流しているように、表面は見える優子ですが、その裏には壮絶な経験がありそう。あの美術教師の兄に虐待されていたとか? さてはて。最後、「だって人間ってそういうものでしょう?」のセリフにゾクリとしましたよ。