おかしい株価

株価がガンガンと下がっていきます。もうちょっとやそっと下がるのは見慣れましたが、今日は意外でした。一応アメリカは上がったというのに? まあ、解説的にはソニーショックということになっていますが、もうなにがなんだか良く分からないというのが世界中のトレーダーの感想ではないでしょうか。


とにかく、僕の持っている株の常識がここ数ヶ月で崩されまくりです。新興の個別銘柄ならまだしも、日経平均と言うのはそうそう簡単に動くものではなく、2%ほど下がったら大幅下落、3%以上下がったら暴落だと、僕は思っておりました。それが今や、3%くらいの下げですめば「普通」の世界です。今日なんて‐9.6%なのに、「最近良くあるくらいの下げだな」という感覚になってしまっております。なんだこりゃ。


先日思い付きで手を出して痛い目にあったので、すぐさま売り払ってまた様子見中。直接の被害は無いとは言え、この調子だと近い未来の不景気が予測できて、気分が重いことですよ。