機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話「アレルヤ奪還作戦」

サブタイトルどおり、連邦政府に収監されていたアレルヤを救出するというエピソード。本筋は素直に、戦闘は勢い十分に、そしてその中でキャラクターの繊細なやり取りを見せるという作りで、シーズン2期に入った熟練の上手さを感じましたね。


スメラギは悩みつつも作戦を立てることに。彼女の性格的に、情で押されると弱いんでしょう。このままなし崩し的に復帰することになるのでしょうか? 艦ごと一気に海に突っ込んで電撃救出とは大胆。前期後半では正直あまり決まることのなかった彼女の作戦も、今回は大成功でした。


各キャラクターに行きますと、前期ではとっつきにくいところもあったティエリアは、今期はずいぶんと話しやすいようになりました。刹那の救出作戦の間、「梃子でも動かん!」とほとんどグラハムのようなノリです。アレルヤはソーマのことを「マリー」と確信。単なる勘違いかと思いきや、本当にそのようで。でも、ソーマがマリーとしての記憶を取り戻したら、ソーマとしての自分を忘れてしまうとか、そういう方向にならないことを願います。ルイスはまだなんだか良く分かりませんねえ。笑顔が見たいよ、ルイス。