待ち時間耐久力が足りません

電車やバスの時間が遅れた時、たいていの人はイライラすることでしょうが、その度合いは人によってかなり違うのではないでしょうか。少なくとも、僕は全然耐性が無いので、周囲の人を見ると感じ方が違うんだろうなあ、と思ったりするわけです。


数分遅れたらもうイライラしてしょうがなく、10分遅れようものなら、泣きそうになってしまいます。今日は事故の影響で30分待たされましたので、もう気力をごっそり奪い取られ、ストレスでフラフラになってしまいました。本を読んだりゲームをしたりすれば良いではないかと思われるかもしれませんが、待っている時間はイライラばかりがつのって、どうも本を読む気にもなれないのですよ。厄介です。


どうしてこういう性分になったのか自分でもいまいち分からないのですが、理性的に考えれば、遅れた時間よりもストレスを溜めることの損失の方が数段大きいはずです。何とか気分の切り替えを素早く図ることが出来るようにならないと、今後も損は積み重なるばかり。いいかげん何とかしないとなあ……。