松坂より速い!衝撃デビュー西武涌井

う〜ん、素晴らしい。ドラ1だけに期待はしていましたが、ここまでは予想以上の姿を見せてくれています。スポニチでもこちらの高評価。両紙とも松坂との比較で語る形になってますが、少なくともこの時点での活躍度ではルーキー時の松坂よりも上ですね(*1)。150キロ出すだけの高校生ならそこそこいますが、ノビとある程度の制球まで身に着けているというのは尋常ではありません。これは本当にローテーションもありかもと思わされます。近年の寺原、真田、あるいは条辺、坂元等を見ていると、高卒後早い時期での一軍登板は伸び悩みをもたらすのではないかという懸念もあるのですが、ここである程度涌井を戦力として確保したいのも今のライオンズ。松坂のいるうちに、あるいは西口のフォローが効くうちに、次代のエースが欲しいという事情があります。伊東監督と荒木ピッチングコーチならそれほどムチャ使いをすることもないはずで、何より先輩松坂のアドバイスも受けられることも考えれば、問題ないですかねえ?
なんにせよ、一躍新人王候補のホープ。実際に球場で見るのが楽しみです。


(*1)ただし松坂はオープン戦の序盤、あえて力を抑えていた節があるとのこと。これもすごい話です。