ファンタジックチルドレン 第20話「巡る命」 

記憶は取り戻したものの、地球に残ることをはっきりと選択したヘルガ。あっさりギリシアに戻られると地球人としては寂しいところだったので、少々ほっとしましたが、ひたすらソランのことを待ち続けるという決意はそれはそれで切ないですね。周囲の人がどう見ようと、本人が良いというのなら良いのかもしれませんが……。一方、自分の気持ちに戸惑っていたトーマですが、敵ロボットとの戦いでは久々の活躍を見せました。オープニングにあるけどなかなか出てこないなと思ったアクションシーンがここでお目見えですか。デュマ配下の黒服が変化するのが楽しかったです。
他にもギリシアと地球の時間差が明らかになったり、アギが現世の自分にあらためて苦悩したりと今回も見どころ盛りだくさん。舞台が現代に戻ってどうなるかと思いましたが、物語は減速せず、むしろ加速している感じですね。面白いです。


……なお、ヘルガの容貌が変わったのには意外にも科学者達も驚いた様子でした。でも説明は一切抜き(笑) まあ細かい理屈を要求してもしかたないですので、ゾーンの不思議ということにしておきましょうか。