DVDドライブを使ってみる

購入以来バックアップ程度にしかつかってなかったDVDマルチドライブですが、ここでようやくRAMの編集を試してみました。うん、これは便利ですね。編集と言ってもタイトルをつけて録画あたまの不要な部分を削るだけでしたが、今までDIGAのリモコンでちまちまと入力していたタイトルをパソコンのキーボードで入れられるという一点において、既に革命的です(というか、DIGAの文字入力が不便すぎるんじゃないかと思いますが……)。チャプターを設定しての場面削除が出来るのも嬉しいところでした。ちなみにソフトは付属してきたDVD-Movie-Album SEなるもの。いまいち機能や操作性がこなれていない感もあり、タイムワープや30秒スキップが欲しいなあと思ったりもするのですが、当面は不足無く使えそうです。